blog.seike460.com

清家史郎(せいけしろー)が書いているブログです。
Writen by @seike460 TechSlide : SpeakerDeck Old TechSlide : slide.seike460.com Work at @Fusic CO.,LTD

Amazon Bedrock Playground である PartyRockをAWS re:Invent 2023 GameDayでつかった

Amazon Bedrock Advent Calendar 2023の6日目の記事です。

AWS re:InventにてGameDayに参加してきたのですが、
その中で利用したAmazon Bedrock PlaygroundであるPartyRockが面白かったので紹介しようと思います。

PartyRockとは

ノーコードで直感的に生成AIの基礎を学ぶ事が出来ます。

ノーコードでプロンプトを入力することで、Amazon Bedrockを利用したアプリケーションを作成することが出来るので、生成AIアプリ構築をとりあえず体験することが出来ます。

ログイン
image block

右上にSign inがあるので押下すると、SSOにて各種アカウントでログインが出来ます。
裏にAmazon Cognitoがいるんだろうなと思いながらログインします。

image block
アプリの作成

「Build your own app」があるのでそこをクリックすると、どのようなアプリを作成するかを入力することになります。ここは英語で入力する必要があります。

image block

今回は、適当なストーリーを入力すると起承転結のストーリーに変換してくれるアプリケーションを作成してみます。まずは以下のように「introduction, development, twist, and conclusion」を含む短文を作ってくれるアプリケーションを依頼します。

image block

するとすぐにアプリケーションが作成されるので、「私は今日傘を忘れた」というストーリーを渡してみます。すると、傘を忘れたストーリーを起承転結で作成してくれます。

image block

「I forgot my umbrella today.」

「Going about my normal morning routine and heading out the door to work, I realized with dismay halfway to the train station that I had left my umbrella at home despite the dark rainclouds overhead, so I had to dash into the nearest store to buy a new umbrella in order to avoid getting soaked on my commute, but then when I got to the office I discovered my original umbrella sitting right there at my desk where I must have absentmindedly left it the day before.」

めちゃくちゃ簡単ですね

画像を追加してみる

画像の生成も簡単に追加することが出来ます。

作成してもらったストーリーに関する絵を追加してもらいましょう。

image block

Add Widgetを押下すると、どのようなWidgetを追加するかの表示されます。

image block

その後、どのような画像を生成するかを記述することになるので、ここではstorySummaryに関する画像を生成してもらいます。
@ を利用することでどこの要素を選択する事が出来ます。

image block
実際に使ってみる

裏側がClaudeを使っているようで、日本語も作成可能です。
「私は雨の中、傘を忘れてしまいました。」というストーリーを作ってもらいます。

すると次のような文章を作ってくれます。

Introduction: 今日は雨が降ると聞いていたのに、傘を持って来るのを忘れてしまった。

Development: 会社に着くと、窓の外はどしゃ降りの大雨だった。雨宿りをしようと思ったが、雨は小降りになる気配がない。帰宅時間まで我慢するしかないと思った。

Twist: その時、同僚の花子さんが傘を持ってきて、「一緒に帰ろう」と声をかけてくれた。

Conclusion: 花子さんの優しさに感謝しながら、二人で雨の中を傘をさして帰宅した。雨の日には傘を忘れないよう、今後気をつけようと思った。

その後、そのストーリーを受けて、花子さんと一緒に返っているなんだかラブストーリー風の画像を作成してくれました。すごいですね。

image block
アプリを公開する

このアプリケーションは簡単に公開することが可能です。

「Make public and Share」というボタンがあるので押下します。

すると簡単に公開が行なえます。あまりにも簡単に行えるので、
変なものを公開しないように注意したほうが良いかもしれません。

image block

実際に公開しているアプリはこちらです。
そのうち削除すると思います。

更にプロンプトをアップデートすると、上質なアプリケーションがサクッと作れそうです。
自分でアプリケーションを作成するに当たって、イメージをふくらませるのにPlayGroundとして
一度触ってみるのはいかがでしょうか。