blog.seike460.com

清家史郎(せいけしろー)が書いているブログです。
Writen by @seike460 TechSlide : SpeakerDeck Old TechSlide : slide.seike460.com Work at @Fusic CO.,LTD

今年もやっぱりPHPerKaigiは最高だった

I Will Blog

会場のWifiが最高に快適だったので、約束を果たすべくブログを書いています。

NOCの皆様、快適なWifiありがとうございました!

会場へ

開始から躓いてしまった、羽田空港で何個かMTGを行いたかったのだけど、
3時間遅れではどうしようもなく一つのMTGは完全参加を諦めながら残りはリスケしてもらい
ホテルにてMTGしていた

飛行機の移動日は予期せぬ事が起こるし基本MTGなどは入れないようにしよう

夕方もう終わるって頃に迎えそうなので向かった
P山さんが東京でもシュッとお店を予約してくれてたのであやかった
とても楽しかったのだけど、本当に楽しすぎて次の日痛い目を見る

Day1

わりと朝は強いというか、目が覚めちゃうので起きて時間見てビックリした
マジで夜11時かと思ったけど、解散したのが日を跨いでいたはずなのでそんなはずはないと急いで向かった

ポスターセッション、たまに見に行ってたのだけど結構見てくれている人がいてドキドキした
読んでる時は自分がなにか出来るわけじゃないのでちょっとだけ子供の発表を見てる時のような気持ちになった

近くでソワソワしてたら少しだけ話しかけてくれる方もそこそこいて、やってよかったなって気持ちになった
知ってる方で言うと @harukasan さんと @KentarouTakeda さんが話してくれて、
ふたりとも同じ事質問しててわかる〜って納得した後に、今はこうしてる解決策も同じで、
一定の練度がある人はやはり同じ結論に辿り着くんだなと思って面白かった

PHP系カンファレンス反省会 & 壮行会

基本的にはカンファレンスでは廊下で人と話す事を心掛けているのだけど、
PHPカンファレンス福岡2024の実行委員長の @BkNkbot さんも出るし全員知り合いだし参加した

みんなでワイワイしてて、実行委員長の輪が出来てて羨ましさを感じてた
PHPカンファレンス福岡2023がきっかけみたいな話を聞いて、
もちろん自分も実行委員長として頑張ったつもりだけど、それよりもスタッフのみんなで頑張って良かったと思いました
去年のスタッフの人達にも少しでも届くと良いな

憧れのP2B

そーだいさんがたけともそん開いてくれたのであやかった

いっつも見ていたP2Bに行けて嬉しかった

CTO IPAも美味しかったし、他のビールも美味しかった

Day2は発表もあるしちゃんとダメージあったのでサクッと帰ろうと思ってたのだけど
みんなもそうだったのか帰る流れになった

Day2

発表があるのである程度素振りをした後に、郡山さんのセッションを見に行った
基本的には気になるセッションがあってもタイムシフトで見るようにしてるのだけど、
郡山さんは毎回本当に楽しそうに技術の事を楽しそうに話しているのが印象的で、
直接見るようにしてる、やはり本当に良い発表だったし楽しそうだった、こういう登壇出来るようになりたいなと思った

その後もちょこちょこ廊下で雑談しながら、気が向いたら素振りを繰り返していた
LTだと5分で練習が出来るので便利、でも出来ることは少ないなってのがあるのでいろいろ迷うところ

発表

登壇内容はHTTP3について、一昨年のPHPカンファレンス2022にてHTTPに関して発表した時に
QUICが面白すぎると思ったので発表した

まぁまぁ良い反応だったかな?くらいだったんだけど懇親会の時にめっちゃ質問してくれる人がいて
やってよかったんだろうなと思った

実は発表中スライドを見れるように予約ポストしてたんだけど普通に凡ミスしていた

クロージング

クロージングで長谷川さんの話を聞いてたのだけど、
こういった理由でこの仕組みをなくしましたって話を聞いてちゃんと説明しててエラいと思ったし
しっかりとカンファレンスをアップデートしてて流石だなと思った

やはり総じて大成功だった

懇親会

あんまり一緒の人と話し過ぎないように、色々な人と話すようにしてた
ここで @kubotak_public さんと聞いた@ hanhan1978 さんの話が良すぎたので真似していきたい
生活の中でいかに当たり前に健康や学習を継続させる方法みたいな話

もともと尊敬はしてたけど尊敬が深まった

その他も話してくれた方々ありがとうございました!

二次会以降

いろいろ話をしたけど、最後はこうなってた
こうなる前に話を聞いたことは実際心にこたえたというか、もっとちゃんと考えないといけない

総じてとても楽しくて、学ぶ事が多いカンファレンスとなった

明日からの生活に適用していこう