blog.seike460.com

清家史郎(せいけしろー)が書いているブログです。
Writen by @seike460 TechSlide : SpeakerDeck Old TechSlide : slide.seike460.com Work at @Fusic CO.,LTD

PHP Lovers Meetup vol.0 ~ はじまりは<?phpからにて発表してきた

「PHP Lovers Meetup vol.0 ~ はじまりは<?phpから」にて登壇依頼がありましたので発表してきました

@chatii さんが @matthieunapoli さんが日本に来るのを見つけて、イベントを作ってくれた

Brefをよく使っている自分を呼んでくれて感謝、やる気が出る

最初は @matthieunapoli さんの「1000 requests per second with PHP, serverless and 10 yen」というお話で
デモも含めていい感じに進めていました。
Brefの作者ということもあって、良いところを惜しみなく教えてくれてました。
僕も話そうとしてた事がそこそこ被ったので、直前でお話を入れ替えたりして四苦八苦はしていました。
最終的には逆に補足で伝えた方が良い事がはっきりして意識して話せて良かったように思える。

いい感じの写真とツイートをしてくれていた。
日本を楽しんでくれたようで非常に良かった。

発表自体は以下のとおりです。
話している段階で、みんな興味を持ってくれて聞いているような感じがしたので、やってよかったなという実感はありました。
Brefのソースコードを読んだわけなのですが、すごく内部のコードにも興味を持ちました。
次の一手が見つかったような感覚があります。

ツイートの様子などはちゃちいさんがまとめてくれたtogetterを見るのが良さそうです。


@chatiiさん @tadsanさん @rela1470さん が突発LTしてて最高だな!って思ってました。
こういう突発的にLTしてるの見ると、力があるな…!って感じがして負けてられないなっというモチベーションになります。
コミュニティのいいところだと思ってます。

とても楽しい会でした!
次回もPHP Lovers Meetup楽しみです!

PHPerのみなさんも「Everything will be Serverless」やっていきましょう!