blog.seike460.com

清家史郎(せいけしろー)が書いているブログです。
Writen by @seike460 TechSlide : SpeakerDeck Old TechSlide : slide.seike460.com Work at @Fusic CO.,LTD

2024年の抱負

今年の目標は4つ

  • 健康
  • 気軽にアウトプットする
  • 目標、現状の定点観測を行う
  • やりたいことを再定義する

健康

もういい加減に健康になりたい
去年と同じだが、娘たちの結婚式に出るためにもしっかり健康を手に入れたい
痩せるとかじゃなくて良いので、もう少し健康に対して進捗が欲しい

個人的に健康に対してしっかり向き合っているように見えて、
目標に対して努力を行っていると尊敬してる @hanhan1978 さんに相談し、その時もらった返答に対してしっかり向き合いたいなと思っている

今あらためて返答を読んでいるのだけど、なんとなく自分が感じている仕事上のパフォーマンス課題が含まれてて身が引き締まった、ちゃんとしよう

健康に対して、なんらかの数値で改善した進捗を出す


気軽にアウトプットする

カンファレンス登壇が多くなっていて、ブログ投稿を怠っていたなと思ってます

最近のカンファレンス登壇の際の、インプット量が多いなという感覚があるのですが、
それもそのはずで僕の登壇ネタのストックが減っているなと思ってます

なのでカンファレンスの度に強制インプットを過度に行う必要があって、辛くなっている
もっと気軽にアウトプットして小さくインプットを重ねたい

AWS:Reinvent 2023にて英語力をつける必要があるとかなり感じていて、
これは一朝一夕では絶対に無理だと理解した
またAWS Community Builders としてもアウトプットを頻繁に行って
もっとコミュニティを牽引できるようにならないといけない
これは「やりたいことを再定義」でも触れるけど自分は本当に何者でも無いと思う瞬間が多分にある
気軽にアウトプットする為のアクションは決まりつつあるので、とりあえず動いてみよう

ブログなどの文章媒体で2023年を上回りたい


目標、現状の定点観測を行う

僕の本当に悪いところで、目の前の事にいっぱいになりすぎて、やりたいことがブレブレになる
行動力を抑制することはしなくて良いので、定点観測する事で「ブレているな、軌道修正しよう」
というタイミングを作り、ブレている事に気づく事をベースにおく
この点は @gorou_178 さんが定期的に振り返るの見てて、いいなぁと思った部分が大きい
良いところは真似していくのが近道

健康とアウトプットに対して振り返りを行う


やりたいことを再定義する

これは2023年振り返ってる時に気付いたんだけど、
「あれ、これ僕が思ってたルートにいけなくない?」とふと思ったことだった

チームリーダーじゃなくなったことがかなり効いている事にいまさら気づいてしまった

じゃあ今の会社でチームリーダーになるのかというと、多分そうはならないだろうなという感覚がある
じゃあエバンジェリストに集中する?事を考えても、僕じゃなければならない訳じゃないというのを自分でも感じるし、
会社の方向性としてもそうだなというのを感じている

将来のビジョンみたいなものが見えなくなってしまった様な気がする
やりたいこととやるべきことが一致してないと感じてしまった

60歳になった時どうなっていたいかが見えなくなってしまった

なので次やるべきは、「やりたいことを再定義する」事が重要だなと考えた

AWS:Reinvent 2023に参加したときも、僕は何者でもないなとめちゃくちゃ思い知った瞬間があって
その時(勝手に)すごく惨めな思いをした事があった

この気付きと気持ちは多分自分の中では重要な事なので、大事にしながら次の行動を考えたい

その為にいろんな経験をして視野を広げる必要があると思っている

副業を開始してみたり、今までとは違ったコミュニティに参加するなど選択肢を増やしていこうと思う

選択肢を増やして2024年の振り返りで中長期的な事を考えれるようにする